2022/03/01

3月のご案内

●検定試験の申込用紙を本日より配布いたします。検定試験受験予定者には本日より登録用紙をお渡しします。受検する級は、その際にお伝えします。受け取り後、なるべく翌週のレッスンまでに受検料を添えてご提出ください。

●検定試験は若干名の空きがございます。先日の申込締め切りに間に合わなかったけれど受検したい方がいらっしゃいましたら、3月2日までに林宛あるいはNPO法人ACRO宛までご連絡ください。なるべく受けられるように手配します。

●当日のスケジュール等の詳細は少々お待ちください。試験の合間にショーも準備中です。来週ご連絡いたします。

●検定試験の開催のため、3月21日が休講となります。既にレッスンのお申込みをされた方は誠に申し訳ございませんが、21日は休講です。5月30日の月曜日に振替いたします。

●3月は(火)(水)(木)が5回ありますが、全てレッスンをいたします。月末もレッスンがありますので、ご予約をお願いします。その代わり、4月の第2あるいは第3(火)(水)(木)が休講になる予定でございますので、ご注意ください。

●最近は(火)(水)のレッスンが、定員ギリギリとなっております。お早目のレッスン予約をお願いいたします。定員に達したレッスンは、レッスン予約後こちらよりレッスンキャンセルのご連絡をいたします。ご注意ください。

●来月、年度の切り替えがございます。年会費5000円とスポーツ保険の加入希望の方は800円のご用意をお願いいたします。4月分の月謝と共にお支払いください。

●2021年度はNPO法人ACROより会誌を発行いたします。現在、鋭意制作中でございます。もうしばらくお待ちください。

●最後に、NPO法人ACROよりクラウドファンディングを開始しました。目標は選手たち4人をラスベガスのサーカスフェスティバルに出場させることです。詳細はサイトをご覧ください。
https://camp-fire.jp/projects/view/548085
一度ご覧になってください。動画もございますので、選手たちの切実な声をご覧いただけると幸いです。そして、もし可能でございましたらご支援くださいますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

2022/01/26

検定について

3月21日(月・祝)、級の検定試験を行います。以下の詳細をご確認ください。

①アクロ体操技能検定の概要
技能検定では、アクロ体操の様々な技能のうち、マットにおいて一人で行うことができるタンブリングの各技能を、一定の基準に基づき評価します。技の完成度は、自己で判断するのではなく、審判による採点により、公正に判定される必要があります。特に、試技技術だけではなく、膝やつま先の伸び等の美しさも厳正に審査されます。

②技能検定の実施機関
技能検定は、公益財団法人日本体操協会 アクロ体操委員会の指導のもと、各都道府県に在る体操教育機関によって行われます。今回は、目黒、横浜を中心に活動するNPO法人ACROと、上野方面で体操活動をしているBeauty Kidsとが共同し、実施します。

③技能検定の区分
技能検定は、5級から始まり、4級、3級、2級までの各級があり、5個の技、現在の最上級である1級には10個の技が含まれます。

★5級…前転・後転・倒立前転・倒立ブリッジ(両足)・後方ブリッジ(バラ足)
★4級…倒立ブリッジ(バラ足)・側転・側転’(助走)・前方転回(バラ足)・後方ブリッジ(両足)
★3級…前方転回(両足)・バク転・前方転回連続・ロンダード・ロンダード→バク転
★2級…バク転連続・側宙(スタンド)・側宙(助走)・バク宙(スタンド)またはロンダード→バク宙・ロンダード→バク転→バク宙
★1級…非公開

④技能検定の合格者
技能検定の合格者には、日本体操協会会長名の認定証書が交付されます。

⑤合格基準
採点された合計獲得得点は満点を50とし再計算され、
46〜50:優
36〜45:良
26〜35:可
の4段階で評価されます。優・良・可までの評価を獲得した者が、その級を認定されます。

⑥試験日程
2022年3月21日(月・祝)11時〜17時(受験する級により時間が異なります。詳細は各先生にお問い合わせください)

試験会場:谷中区民館 2階多目的室

検定料金:
5級のみ…3200円
4級と5級…3700円
3級と4級と5級…4200円
(1つの級の受検料は3200円、級が1つ増えるごとに500円追加)
※検定料金には、日本体操協会登録料(700円)が含まれます。

⑦受検の申込み
技能検定を受検する者、受検するか迷っているが興味のある者は、まずメールで受検を希望するor興味があるという旨をご返信ください。締切りは2月7日とします。その後、レッスンで申込書をお渡ししますので、そちらに必要事項をご記入いただき、ご提出ください。

2021/12/28

年末年始のレッスンについて

年末は12月29日(水)の不動前のレッスンが最終レッスンです。
年始は、1月4日(火)より、1月のレッスンがスタートします。
レッスン予約をお願いいたします。

※レッスン予約について(再掲)
NPO法人ACROのレッスンでは、毎月、おこさまの参加されるレッスン日程をご予約する必要があります。
新規にご入会された方も、1月のレッスンのご予約をお願いします。
レッスンのご参加につきましては、ホームページにある「会員レッスン予約」をクリックし、 必ずレッスン予約を行ってください。スマートフォンからでも簡単に行えます。
予約状況を見ながら、講師の配置を行っておりますので、ご協力をお願いいたします。
レッスン予約は、レッスン日の2日前までに行ってください。
2日より短い時間の範囲でのご予約・キャンセルは原則不可です。 つまり、当日ならびに前日のキャンセルにつきましては、振り替えは出来ませんので、ご注意ください。

2021/12/01

休講につきまして

12月のお休みの件(再連絡)です。
12月は、12月1日(水)、7日(火)、8日(水)の不動前のクラスが休講です。
また、12月29日(水)は、不動前でのレッスンがあります。
こちらが年内最後のレッスンとなります。
年始は、1月4日よりスタートいたします。

また、11月13日に尻手スタジオにて行われました、プチ発表会の動画がYoutubeで閲覧可能です。是非ご覧ください。
https://youtu.be/Z-SI7ujQUcQ

2021/11/15

目黒スタジオ スケジュール変更につきまして

休講の変更につきまして、大切なご連絡です。火曜、水曜にご参加されている方はご注意ください。

不動前教室管理者より、12/1(水)、12/7(火)、12/8(水)が、スタジオ利用不可との連絡がありました。

使用不可の理由は、スタジオが日本航空高校通信制課程の教室を兼ねており、12月のその日程で、日本全国から高校生が集まるスクーリング授業があるためです。

定期的に行われるイベントなのですが、前回まではコロナ禍でのオンライン開催、ということでわたしたちのレッスンに影響がなくて、こちら側としても対策を失念しておりました。誠に申し訳ございません。

つきましては、
11/16(火)→レッスンを行います
11/17(水)→レッスンを行います
12/1(水)→レッスンはお休みです
12/7(火)→レッスンはお休みです
12/8(水)→レッスンはお休みです
12/29(水)→レッスンを行います
というスケジュールに変更になります。

急なお願いでございますので、今回の件が原因で発生いたします振替につきましては、無期限で受付いたします。

今週の火曜と水曜のレッスンにつきましては、ご都合のつく方は、ご予約なしでご参加ください。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

2021/11/12

イベントのお知らせ

①11月13日(土)16時より、選手らがオンラインのショーに出演します。詳細は以下です。ぜひ、ご視聴ください。
こちらは予告動画です。
https://youtu.be/gOTDle8sjjg

※Acro&Aerial プチ発表会
日時:2021年11月13日(土)
16:00開演(途中休憩なし、16:45-17:00頃終演予定)
当日は、YouTube・Instagramでのライブ配信を予定しております。
配信に不具合が出る可能性もありますので、インスタアカウントをお持ちの方は合わせてご準備いただくとご安心かと思います。

YouTube → NPO法人ACRO で検索
https://youtu.be/kFHYyThdSHk
Instagram → satoka_nogami で検索
https://www.instagram.com/satoka_nogami

また、後日アーカイブ配信も予定してはおります。
視聴は無料です。
ご覧になって「発表会、良かった!」「応援したい!」と思ってくださいましたら、ご感想ひと言と共に、以下のアカウントまでお気持ちのPayPay投げ銭をいただけたら、生徒の励みになります!

PayPayを開き
「送る・受け取る」 → ID「stkeeey」で検索
または以下のURL
https://qr.paypay.ne.jp/8x6USwkkxGVYtcyV
→ 金額を設定 → 送金

スタジオ初の試みとなりますので、スムーズでない部分もあるかと思いますが、温かく見守ってくださいませm(_ _)m

それでは、画面の向こうでお待ちしております!!

②2022年、3月下旬、級認定試験を開催する予定です。
今のところ、台東区にある広い公共施設を利用して行うことを検討しております。
級認定試験では、こどもたちは5級から1級までの技を行い、日本体操協会の審判の方などに採点をしてもらいます。一定の水準に達したこどもには、優・良・可の判定と、協会の印の描かれた、正式な認定証が渡されます。また、認定試験会場では、会員以外のこどもたちも参加できる体験会や、ゲストパフォーマーによるショーも予定しております。しばらく先のことになりますが、ぜひ、ご参加ください。

③レッスン予約につきまして、ご案内いたします。
レッスンのご参加につきましては、当サイトにある「会員レッスン予約」をクリックし、必ずレッスン予約を行ってください。スマートフォンからでも簡単に行えます。
レッスン予約状況を見ながら、講師の配置を行っておりますので、ご協力をお願いいたします。
レッスン予約は、レッスン日の2日前までに行ってください。2日より短い時間の範囲でのご予約は原則不可です。また、2日より短い時間の範囲でのキャンセルにつきましては、振り替えは出来ませんので、ご注意ください。

2021/10/30

11月の休講と合宿の中止について

●合宿につきましては、理事間で検討を重ねた結果、現状、実施するべきではない、という判断に至りました。
9月と10月の休講を無しとし、11月のどこかの週で合宿を行うつもりでしたが、残念ながら中止となります。ご了承ください。

●11月は9月分と10月分の休講をまとめて消化いたしますので、休講が平常より多くなります。ご注意ください。
すでにレッスンご予約をいただいている会員様には、誠に申し訳ございませんが、再度、予定の調整等をお願いいたします。

休講期間:11月11日(木)~11月17日(水)
尻手と不動前のアクロ体操とカポエイラのクラスが休講です。

引き続き、何卒よろしくお願いいたします。

2021/10/01

10月のご案内

10月のレッスンですが、9月に続き、休講なしでレッスンを行います。

合宿につきましては、10月は行えなかったのですが、現在、11月に行うかどうか、検討中です。続報をお待ちください。
既に多くの会員様からレッスンのご予約を頂いておりますが、もし、追加のご予約がありましたら、追加でご予約ください。

2021/08/31

9月のレッスンにつきまして

●9月は休講がございません。月内に5回ある、水曜・木曜をメインで来ている方は、その分の予約が可能です。

●レッスンのご予約は、なるべくレッスンの2日前までにお願いします。レッスン参加人数と講師の調整に関わりますので、ご協力をお願いします。

●延期になっている合宿については、新型コロナウイルスの感染状況に鑑みながら、慎重に判断いたします。今のところ、10月に合宿を行う、という方向で検討中です。

2021/08/04

今後のレッスンにつきまして

今後のレッスンにつきましてご連絡いたします。

・8月9月のレッスンにつきましては、継続して行う予定です。

・8月28日、29日に予定していた合宿は延期いたします。
夏休みに入り、オリンピック等も影響しているのか、あるいはイレギュラーな行動が増したのか、
感染拡大要因が増加しているように思われます。
また、デルタ株の感染力への不安、政策的な対応の効果がどんどん薄れている印象、
重症者の数が増えていくのかもしれないという予測、様々な思いが頭をよぎります。
ゆえに、8月9月は、自粛活動の頑張りどころであると判断いたしまして、
理事との話し合いの上で、合宿の延期を決定いたしました。
本来であれば、自粛で様々な我慢をしているところの、
ほんの少しの息抜きとして何とか実施したいという気持ちがありましたが、
今回は延期という判断をいたしました。延期ですので、9月と10月の境目、あるいは、
冬休みに再度、企画を検討したいと思っています。
既にお支払いいただきました合宿料金は、速やかに返金いたします。

・講師数確保と、こどもたちの参加状況に鑑みまして、
水曜17時~18時@尻手
のレッスンを9月より停止いたします。
水曜は不動前のレッスンのご利用をお願いします。
ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

・火曜の不動前、木曜の尻手のレッスンが比較的、空いております。

・改めて基本的な対策、あるいはその優先度について考えましょう。
感染症の伝播経路として、「接触感染」<「飛沫感染」というデータが増えてきているように思われます。
接触感染予防としてアルコール消毒は有効だと思いますが、過信し過ぎないことは大切だと思います。
(アルコールをしたから大丈夫で安心、ということではないかもしれない、という意識)

・飛沫感染予防として、マスクは有効で意義が大きいと思います。

・体調が悪い時は外に出ない、などの従来からの対策もお忘れないよう、お願いします。

・熱中症予防も重要です。厚生労働省のサイトで、新しい生活様式における熱中症予防行動のポイントを確認しましたが、
「屋外で人と十分な距離(2m以上)が確保できる場合には、マスクをはずすようにしましょう」
という、やや踏み込んだ推奨が見られました。安全で有効性のある対策を実施するようにしましょう。

・心身の健康を維持し、これまでと同様の生活(ビジネスを含む)と感染予防行動のバランスが重要だと考えています。
メンタル的にもビジネス的にも持続可能で、かつ、リスクを軽減できる行動を取る工夫が必要だと考えています。

・余談ですが、人類の歴史の中で、落ち着かなかったパンデミックは無い、そうです。
最大の武器は、知識、情報、時間、である、ということ。
現代の医療、それを信じ過ぎて盲目にならないこと、他者への理解や寛容な態度も重要だと考えています。
価値観の決めつけや押しつけは、意味の無い行動だと思います。

・練習後の「お菓子パーティー」について
最近、特に不動前でのレッスンの終了後に、お菓子パーティーが見受けられます。
こどもたちの喜び想像にたやすいのですが、やはり、このような状況でございますし、
夕食前の時間帯でもありますので、少し控えていただくよう、お願い申し上げます。

・最後になりますが、このような状況でございますので、
ウイルス陽性者や濃厚接触者が出た場合のことを想定する必要があります。
そのような場合は、保健所の指示に従い、恐らく10日~14日間の休講となることが考えられます。
教室がお休みとなる可能性があることを、あらかじめご了承ください。
その際、感染者の特定等に繋がる行為は、差別を生みだす可能性がございますので、絶対に行わぬようにお願いします。
そのような事象が確認された場合は、退会勧告を辞しません。

また、そのような理由で休講となった際は、これまでは次月の月謝を減額する、というような対策を講じてきましたが、
NPO法人ACROの経営形態上、昨年度の持続化給付金以外の、国・自治体等の助成金の給付対象とならないという事情もあり、
月謝の減額対策は、今後、継続して行うことが難しい状況です。
休講となった際は、休講期間が終了次第、もちろん振替などは可能な限り全て引き受けますが、
返金や減額対応は、行わない、ということを、あらかじめご了承くださいますよう、ご理解お願い申し上げます。

以上です。

引き続き、何卒よろしくお願いいたします。

理事長 林