2023/05/26

6月のご案内

●6月は29日(木)の尻手のレッスンが休講です。

●尻手スタジオの冷暖房費につきまして
先日、電気料金の値上げの発表がありました。これにつきまして、連暖房費の徴収を再開せざるを得ない状況となってしまいました。ご迷惑をおかけしますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。
尻手スタジオご利用の会員様においては、6月以降、月謝+1000円をお支払いください。

2023/04/30

改めて5月の休講と光熱費のご案内

5月1日(月)〜3日(水)、27日(土)の一般クラスは休講です。ご注意ください。

また、1月から4月まで、尻手教室をご利用の際に頂いておりました冷暖房費は、いったん休止します。
5月は通常のお月謝のみでお願いいたします。

2023/04/25

5月のご案内

NPO法人ACROでは、毎月28日間(7日×4週)レッスンを行うようにしていますので、GWなどの長期休みも基本的にレッスンがあります。
また、年末年始も同様に、基本的に12月28日まで、年始は1月4日から、となっております。

5月は(月)(火)(水)が5回ありますので、5月1日(月)、5月2日(火)、5月3日(水)の一般クラスを休講とします。
またスタジオ都合のため、5月27日(土)の不動前のクラスがが休講となります。5月27日休講の分は7月に振り替え予定です。

スポーツ保険ですが、お申込みをされた方で、まだお支払いをしておられない方は、速やかにお支払いくださいますようお願いします。
これからでも入りたいという方は、お申込みいただいても構いません。保険料は800円です。

検定試験の結果につきましては、5月中に出る予定でございます。結果が出次第、証書をお渡しいたします。もうしばらくお待ちください。

2023/04/21

休講のお知らせ

4月22日(土)と4月23日(日)の一般クラスのレッスンは全てお休みでございます。

また、4月22日(土)は、武蔵小杉にある中原平和公園の野外音楽堂にて、チャリティーイベントのショーに出演します。
選手コースの5人(カズ、ソウガ、クニ、サチ、エアリ)が主演します。
男子ユニットは少年隊のオマージュで、女子2名はハンドバランスとアクロバットの演技です。
無料で観られますので、ぜひ中原平和公園野外音楽堂までお越しください。出番は13時40分頃です。

2023/03/27

スポーツ保険につきまして

2023年4月以降、レッスンに参加される方は、ご家庭で他の保険に入っている方以外は、スポーツ保険のご加入をお勧めしています。他の習い事で加入しているスポーツ保険は、NPO法人ACROのレッスン内でのアクシデントには適用されませんのでご注意ください。昨年度も、鏡を破損するアクシデントがありましたが、その際もスポーツ保険を適用することで修理することが出来ました。不測の事態のためにも、できるだけご加入ください。

・掛け金は2023年度1年間の補償で800円です。
・詳しい補償内容につきましては公益財団法人スポーツ安全協会のWEBサイトをご覧ください。
・加入される場合は2023年3月31日(金)までに、必ずご連絡ください。その際、お子さまの名前と生年月日を記載してください。
月謝袋にスポーツ保険と書いてお金を支払うだけでは、加入漏れの可能性がございますので必ずお申込みください。

2023/03/26

新年度スタートのご案内

・年度の更新につき、4月の月謝には、年会費5000円を同封してください。
・4月は休講がございます。4月22日(土)の不動前、4月23日(日)の尻手のレッスンが休講でございます。ご注意ください。
・尻手のレッスンでは引き続き冷暖房費1000円を同封してください。5月以降どのようにするかは、電気代高騰等の状況次第で検討いたします。
・月曜19時より、中学生以上の会員様専用のレッスンを開始します。特に、小学校を卒業された会員様は、この機会に是非ご利用ください。
・3月31日(金)の検定試験につきまして、若干名ですが観覧希望者を募集しています。興味のある方は林までお問い合わせください。また、お問い合わせ無しに観覧することは出来ません。ご注意ください。

・新型コロナウイルス感染症、5月8日から5類になる件につきまして。
重症化リスクの高い方、また、そのような方と接触の多い方は、引き続きケアが必要かと思います。マスクをつけるかつけないか、という問題につきましては、象徴的なので話題に上りやすいですが、感染対策としては、これまでの過剰な密を避ける、換気をする、調子の悪い時は早めに休む、等が重要です。また、医療機関逼迫により通常診療が出来なくなる、というような事態を避けるための行動が必要だと個人的には思っています。ただし、コロナ感染自体の致死率は下がったか、社会的に許容できる状況になりつつあるのか、という感覚を持っています。従来の感染症と異なるのは、知識を持ってしっかり対策を取ったとしても、感染力が強いため、感染が広がることが予想されるということです。ゆえに再び感染が流行した際には、何かしらの行動制限はするべきでしょう。そのような状況でない限りは、マスクの着用につきましては、不要かもしれません。最終的には個人の判断次第となりますので、ご家庭の判断にお任せします。

2023/03/24

3月のご案内

3月29日(水)の不動前、30日(木)の尻手のレッスンが休講となります。

2023/02/24

検定試験についてのご案内

検定試験につきまして最新情報をお伝えいたします。

日程:3月31日(金)
集合:9時30分に現地集合
会場:台東一丁目区民館 地下1階多目的ホール(最寄り駅は秋葉原)
開場:10時30分開場、受検者は集合時間よりウォーミングアップ開始。
時間:11時~14時までの間に検定試験と昼休憩、14時よりショー開催、15時頃終了予定。
内容:チャレンジ級(幼児用)、準5級、5級、準4級、4級、準3級、準2級の試験とショー
服装:レッスンで着用している正規シャツ、柄の無いパンツ
順番:検定試験の順番は当日に発表します。いつでも受検ができるようにしっかり準備をしてください。

・受検者のうち、申込書を書面、あるいはメールにてご提出していない方は速やかにご提出してください。また、検定費用につきましては、なるべくレッスン内でお支払いください。レッスンで支払えない場合は、検定当日、林にお渡しください。
・今年は、チャレンジ級(幼児用)、準5級、5級、準4級、4級、準3級、準2級の検定試験を行います。
・料金は全ての級が5000円、2つ以上受検する場合は、2つ目以降は3000円(2000円引き)となります。
・当日は、参加者やご観覧の皆様にも楽しんでもらえるよう、昨年同様、ショーを予定しています。ご期待ください。
・区民館地下1階には滞在スペースがありますので、9時30分から10時30分、つまり試験会場の開場までの間、そちらで待機してもらって構いません。また施設の外で時間をつぶしてもらっても構いません。ただし、施設の1階や入口周辺にとどまられると、他の利用者の迷惑となりますのでご遠慮ください。
・検定試験、ショー参加者の保護者は見学可能です。ただし、会場のキャパシティの関係で、参加者の保護者以外の方の観覧は、あらかじめ連絡が無い場合を除き不可です。
・大会の主催は財団法人日本体操協会アクロ体操委員会、審判はアクロ体操委員会副委員長の岡全巨とアクロ体操国際審判有資格者の鈴木歩惟が務めます。
・決定事項は変更の可能性がございます。予めご了承ください。

2023/02/01

2月のお知らせ

●2月は休講はございません。

●今年も検定試験を行うことが決まりました。3月31日(金)の予定です。5級より検定いたしますので、基本的には小学生以上のお子さまが対象となります。詳細は決まり次第ご連絡いたします。

●尻手では、(月)と(木)、(日)に一般クラスがございます。(月)と(木)が空いていますので、是非ご利用ください。

2022/12/29

光熱費について

2022年は大変お世話になりました。
12月28日で一般クラス最後のレッスンが終了しました。年明けは1月4日(水)不動前のクラスよりスタートいたします。

●暖房費高騰による一部負担の増加につきまして
NPO法人ACROでは、2022年の物価高、尻手スタジオにつきましては特に電気代の高騰の影響が強く、諸々対策を講じながら値上げには踏み切らずに留まっておりますが、暖房費の一部ご負担をお願いしたく存じます。つきましては、1ヶ月につき1000円(2名の場合は2000円)を、1月分の月謝に追加してお支払いくださいますようお願い申し上げます。この措置は、今のところ、4月まで(1月、2月、3月、4月)を予定しておりますが、今後の情勢次第で4月以降の措置継続等の可能性もございます、あらかじめご了承くださいますよう、お願い申し上げます。
※不動前クラスのみご参加の方は、暖房費のご負担は不要です。尻手クラスに月に1回以上参加される方は、ご負担をお願いいたします。