2022/04/27

5月 臨時休講のお知らせ

5月のレッスンスケジュールにつきまして変更がございます。5月28日(土)のレッスンですが、誠に申し訳ございませんが、スタジオ都合でレッスンが出来なくなりました。スタジオ側より本日通達がありました。

あちらの建物は通信制高校の校舎を兼ねていることもあり、稀に学校行事が入る際にこのような事態が生じます。この分の振替は7月にまわる予定でございます。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

2022/04/26

5月の休講について

今後の一般クラスの休講につきまして改めてご連絡いたします。レッスン予約の際にご活用ください。

今後の休講→ 4/28(木),4/29(金),4/30(土),5/1(日),5/3(火),追記 5/28(土)

5/2はレッスンがございますのでご注意ください。

2022/04/23

新レッスンご案内と5月のスケジュール

エアリアルレッスン開講、5月のレッスンスケジュール等につきましてご連絡いたします。

① エアリアルレッスン開講

練習内容:天井から吊るされた長い布を使って体をよく伸ばしていきます。空中の安定しない場所で身体を安定させ、思うままに身体をコントロール出来るよう心身トレーニング。空中では安全に、飛び降りない。落ちない身体作りから始まります。強く美しい身体を手に入れて自由自在に動かしていける事を目標に取り組んで頂きます。

エアリアル講師:大城慎吾

講師紹介:海外でストリートパフォーマンスを積み上げ、現在はエアリアル、ファイアーダンスなど多岐に渡りパフォーマンスを行なっております。NPO法人ACRO選手コースの講師、また6代目 Baby POWERBOMBの講師を努めております。

●日程:
毎週 日曜 13:00-14:00
●料金:
月4回 10,000円(ACRO体操同時受講で7,000円 ※3,000円引き)
月2回 6,000円(ACRO体操同時受講で5,000円 ※1,000円引き)
●予約方法:
5月のみ(8,15,22,29日)、講師にメール※にて予約を行ってください(5月1日はレッスンはありません)。
(※会員様にご連絡済み)

6月より、アクロ体操レッスンの予約と同様で、HPの予約フォームからの予約となります。

講師出演履歴
2012 JAPAN FIRE CAMPバーンナウト大会優勝🏆
2013 EJC(ヨーロッパジャグリングコンベンション)ファイアーガラショー
2013 FESTA DEL FURCO DE STROMBORI
2015 嵐JAPONISM名古屋ドーム、東京ドーム(アシスタント)
2016〜2018 スペイン村 LOST•LEGEND
2016 じゅん散歩
2017 ヒルナンデス
2017〜2018 小田原ダイナシティー、新春エアリアル
2021 MVピッコマ、アメハナカラス

② 5月の休講

NPO法人ACROの体操教室は月に28日レッスンを行います。ゆえに2月以外の月は、月に2、3日(5週目がある曜日)は休講がございます。休講日にレッスン会場へ行くことのないように、毎月休講日の確認をお願いします。休校日は、月末のメールにてお知らせしております。

5月の休校日:5月1日(日),5月3日(火),追記 5月28日(土)

③ VIVA FEST 優勝

4月16日、ラスベガスで開催された「VIVA FEST 2022」という国際サーカス大会にNPO法人ACROの選手が4名出場いたしました。新型コロナウイルス感染症流行の中、様々な困難にぶつかりながらも、渡米、大会出場までこぎつけることができ、おかげ様でセミプロ部門で優勝することができました。ラスベガスのサーカス関係者に大いなる衝撃を与え非常に好評だったと聞いております。ご協力を誠にありがとうございました。

④ 最新情報について

NPO法人ACROでは、体操教室の運営の他、ワークショップの開催、イベント出演など多岐にわたる活動を行っております。是非、Instagramなどのwebツールにて、「NPO法人ACRO」「ACRO.JAPAN」「NPO.ACRO」とご検索してみてください。最新情報をアップしております。

2022/03/24

NPO法人ACROからのご案内

会員の皆様

お世話になっております、NPO法人ACROの林雅之です。2022年度スタートのご案内です。
新しい年度になりましても引き続きよろしくお願いいたします。

●4月は、12日(火),20日(水),28日(木),29日(金),30日(土)が休講となります。ご予約の際はご注意ください。よろしくお願いいたします。

●年度の切り替えになりますので、4月分の月謝をお支払いの際は、年会費5000円を同封ください。また、スポーツ保険加入希望の場合は、必ずこちらのメールにその旨をご返信いただき、その上で、800円を同封ください(選手コースは1450円)。スポーツ保険につきましては、メールを頂かない場合、登録が漏れる可能性がございますので、ご注意ください。既にお申込みいただいている方は、改めてのご連絡は不要でございます。

●4月12日より、NPO法人ACROの選手4名がラスベガスのサーカスフェスタに出演するために渡米いたします。こちらのプロジェクトの運営資金をただいまクラウドファンディングにて募集しております。一度、プロジェクトサイトをご覧ください。3月25日、つまり明日、金曜日夜24時までの募集となっております。ご協力いただけると幸いです。

https://camp-fire.jp/projects/view/548085

2022年度も何卒よろしくお願いいたします。

2022/03/01

3月のご案内

●検定試験の申込用紙を本日より配布いたします。検定試験受験予定者には本日より登録用紙をお渡しします。受検する級は、その際にお伝えします。受け取り後、なるべく翌週のレッスンまでに受検料を添えてご提出ください。

●検定試験は若干名の空きがございます。先日の申込締め切りに間に合わなかったけれど受検したい方がいらっしゃいましたら、3月2日までに林宛あるいはNPO法人ACRO宛までご連絡ください。なるべく受けられるように手配します。

●当日のスケジュール等の詳細は少々お待ちください。試験の合間にショーも準備中です。来週ご連絡いたします。

●検定試験の開催のため、3月21日が休講となります。既にレッスンのお申込みをされた方は誠に申し訳ございませんが、21日は休講です。5月30日の月曜日に振替いたします。

●3月は(火)(水)(木)が5回ありますが、全てレッスンをいたします。月末もレッスンがありますので、ご予約をお願いします。その代わり、4月の第2あるいは第3(火)(水)(木)が休講になる予定でございますので、ご注意ください。

●最近は(火)(水)のレッスンが、定員ギリギリとなっております。お早目のレッスン予約をお願いいたします。定員に達したレッスンは、レッスン予約後こちらよりレッスンキャンセルのご連絡をいたします。ご注意ください。

●来月、年度の切り替えがございます。年会費5000円とスポーツ保険の加入希望の方は800円のご用意をお願いいたします。4月分の月謝と共にお支払いください。

●2021年度はNPO法人ACROより会誌を発行いたします。現在、鋭意制作中でございます。もうしばらくお待ちください。

●最後に、NPO法人ACROよりクラウドファンディングを開始しました。目標は選手たち4人をラスベガスのサーカスフェスティバルに出場させることです。詳細はサイトをご覧ください。
https://camp-fire.jp/projects/view/548085
一度ご覧になってください。動画もございますので、選手たちの切実な声をご覧いただけると幸いです。そして、もし可能でございましたらご支援くださいますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

2022/01/26

検定について

3月21日(月・祝)、級の検定試験を行います。以下の詳細をご確認ください。

①アクロ体操技能検定の概要
技能検定では、アクロ体操の様々な技能のうち、マットにおいて一人で行うことができるタンブリングの各技能を、一定の基準に基づき評価します。技の完成度は、自己で判断するのではなく、審判による採点により、公正に判定される必要があります。特に、試技技術だけではなく、膝やつま先の伸び等の美しさも厳正に審査されます。

②技能検定の実施機関
技能検定は、公益財団法人日本体操協会 アクロ体操委員会の指導のもと、各都道府県に在る体操教育機関によって行われます。今回は、目黒、横浜を中心に活動するNPO法人ACROと、上野方面で体操活動をしているBeauty Kidsとが共同し、実施します。

③技能検定の区分
技能検定は、5級から始まり、4級、3級、2級までの各級があり、5個の技、現在の最上級である1級には10個の技が含まれます。

★5級…前転・後転・倒立前転・倒立ブリッジ(両足)・後方ブリッジ(バラ足)
★4級…倒立ブリッジ(バラ足)・側転・側転’(助走)・前方転回(バラ足)・後方ブリッジ(両足)
★3級…前方転回(両足)・バク転・前方転回連続・ロンダード・ロンダード→バク転
★2級…バク転連続・側宙(スタンド)・側宙(助走)・バク宙(スタンド)またはロンダード→バク宙・ロンダード→バク転→バク宙
★1級…非公開

④技能検定の合格者
技能検定の合格者には、日本体操協会会長名の認定証書が交付されます。

⑤合格基準
採点された合計獲得得点は満点を50とし再計算され、
46〜50:優
36〜45:良
26〜35:可
の4段階で評価されます。優・良・可までの評価を獲得した者が、その級を認定されます。

⑥試験日程
2022年3月21日(月・祝)11時〜17時(受験する級により時間が異なります。詳細は各先生にお問い合わせください)

試験会場:谷中区民館 2階多目的室

検定料金:
5級のみ…3200円
4級と5級…3700円
3級と4級と5級…4200円
(1つの級の受検料は3200円、級が1つ増えるごとに500円追加)
※検定料金には、日本体操協会登録料(700円)が含まれます。

⑦受検の申込み
技能検定を受検する者、受検するか迷っているが興味のある者は、まずメールで受検を希望するor興味があるという旨をご返信ください。締切りは2月7日とします。その後、レッスンで申込書をお渡ししますので、そちらに必要事項をご記入いただき、ご提出ください。

2021/12/28

年末年始のレッスンについて

年末は12月29日(水)の不動前のレッスンが最終レッスンです。
年始は、1月4日(火)より、1月のレッスンがスタートします。
レッスン予約をお願いいたします。

※レッスン予約について(再掲)
NPO法人ACROのレッスンでは、毎月、おこさまの参加されるレッスン日程をご予約する必要があります。
新規にご入会された方も、1月のレッスンのご予約をお願いします。
レッスンのご参加につきましては、ホームページにある「会員レッスン予約」をクリックし、 必ずレッスン予約を行ってください。スマートフォンからでも簡単に行えます。
予約状況を見ながら、講師の配置を行っておりますので、ご協力をお願いいたします。
レッスン予約は、レッスン日の2日前までに行ってください。
2日より短い時間の範囲でのご予約・キャンセルは原則不可です。 つまり、当日ならびに前日のキャンセルにつきましては、振り替えは出来ませんので、ご注意ください。

2021/12/01

休講につきまして

12月のお休みの件(再連絡)です。
12月は、12月1日(水)、7日(火)、8日(水)の不動前のクラスが休講です。
また、12月29日(水)は、不動前でのレッスンがあります。
こちらが年内最後のレッスンとなります。
年始は、1月4日よりスタートいたします。

また、11月13日に尻手スタジオにて行われました、プチ発表会の動画がYoutubeで閲覧可能です。是非ご覧ください。
https://youtu.be/Z-SI7ujQUcQ

2021/11/15

目黒スタジオ スケジュール変更につきまして

休講の変更につきまして、大切なご連絡です。火曜、水曜にご参加されている方はご注意ください。

不動前教室管理者より、12/1(水)、12/7(火)、12/8(水)が、スタジオ利用不可との連絡がありました。

使用不可の理由は、スタジオが日本航空高校通信制課程の教室を兼ねており、12月のその日程で、日本全国から高校生が集まるスクーリング授業があるためです。

定期的に行われるイベントなのですが、前回まではコロナ禍でのオンライン開催、ということでわたしたちのレッスンに影響がなくて、こちら側としても対策を失念しておりました。誠に申し訳ございません。

つきましては、
11/16(火)→レッスンを行います
11/17(水)→レッスンを行います
12/1(水)→レッスンはお休みです
12/7(火)→レッスンはお休みです
12/8(水)→レッスンはお休みです
12/29(水)→レッスンを行います
というスケジュールに変更になります。

急なお願いでございますので、今回の件が原因で発生いたします振替につきましては、無期限で受付いたします。

今週の火曜と水曜のレッスンにつきましては、ご都合のつく方は、ご予約なしでご参加ください。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

2021/11/12

イベントのお知らせ

①11月13日(土)16時より、選手らがオンラインのショーに出演します。詳細は以下です。ぜひ、ご視聴ください。
こちらは予告動画です。
https://youtu.be/gOTDle8sjjg

※Acro&Aerial プチ発表会
日時:2021年11月13日(土)
16:00開演(途中休憩なし、16:45-17:00頃終演予定)
当日は、YouTube・Instagramでのライブ配信を予定しております。
配信に不具合が出る可能性もありますので、インスタアカウントをお持ちの方は合わせてご準備いただくとご安心かと思います。

YouTube → NPO法人ACRO で検索
https://youtu.be/kFHYyThdSHk
Instagram → satoka_nogami で検索
https://www.instagram.com/satoka_nogami

また、後日アーカイブ配信も予定してはおります。
視聴は無料です。
ご覧になって「発表会、良かった!」「応援したい!」と思ってくださいましたら、ご感想ひと言と共に、以下のアカウントまでお気持ちのPayPay投げ銭をいただけたら、生徒の励みになります!

PayPayを開き
「送る・受け取る」 → ID「stkeeey」で検索
または以下のURL
https://qr.paypay.ne.jp/8x6USwkkxGVYtcyV
→ 金額を設定 → 送金

スタジオ初の試みとなりますので、スムーズでない部分もあるかと思いますが、温かく見守ってくださいませm(_ _)m

それでは、画面の向こうでお待ちしております!!

②2022年、3月下旬、級認定試験を開催する予定です。
今のところ、台東区にある広い公共施設を利用して行うことを検討しております。
級認定試験では、こどもたちは5級から1級までの技を行い、日本体操協会の審判の方などに採点をしてもらいます。一定の水準に達したこどもには、優・良・可の判定と、協会の印の描かれた、正式な認定証が渡されます。また、認定試験会場では、会員以外のこどもたちも参加できる体験会や、ゲストパフォーマーによるショーも予定しております。しばらく先のことになりますが、ぜひ、ご参加ください。

③レッスン予約につきまして、ご案内いたします。
レッスンのご参加につきましては、当サイトにある「会員レッスン予約」をクリックし、必ずレッスン予約を行ってください。スマートフォンからでも簡単に行えます。
レッスン予約状況を見ながら、講師の配置を行っておりますので、ご協力をお願いいたします。
レッスン予約は、レッスン日の2日前までに行ってください。2日より短い時間の範囲でのご予約は原則不可です。また、2日より短い時間の範囲でのキャンセルにつきましては、振り替えは出来ませんので、ご注意ください。