2021/03/04

3月、4月休講のお知らせ

会員の皆様

お世話になっております、NPO法人ACROの林です。
3月、4月は、休講がございますのでご注意ください
(NPO法人ACROでは、1ヶ月に28日、ちょうど4週、教室を開催しています。ゆえに、月に30日ある場合は2日、月に31日ある場合は3日、休講となります)。
3月29、30、31日、また、4月1、2日、が休講でございます。
ご注意下さい。

また、年度が更新するタイミングで、
・年会費5000円
・スポーツ保険加入ご希望の場合は800円
のご準備をお願いいたします。
スポーツ保険ご加入の場合は、必ず、加入者本人の本名と生年月日をお伝えください。

引き続き、何卒よろしくお願いいたします。

2021/01/07

1月のレッスンにつきまして

会員の皆様

お世話になっております、NPO法人ACROの林です。
緊急事態宣言の発令となりますが、当法人の対応と今後のレッスンについてご案内いたいます。

・緊急事態宣言が出ればどうなる?
現行法上、行動の制限などは原則的にないようです。交通機関も止まることはないでしょう。しかし、周囲を取り巻く空気、雰囲気が変わると思われます。自主規制等で様々な影響が出るでしょう。多くの飲食店は8時までになりそうです。(自粛警察=営業している店舗に嫌がらせをする人、も出動したり、宴会は中止になるでしょう)。また、今回は学校はお休みにならないようですが、保育園や幼稚園はどうなるか、介護施設や区民会館などの公的施設が縮小される見込みです。

・体操教室はどうする?
新型コロナウイルス感染症対策は長期戦なので、様々な要素を考慮して慎重に判断するべきだと思います。最後にまとめて書きます。

・やれることは何?
今までの対応をより徹底しましょう。手洗い、アルコール消毒、換気。体調不良時は外出しない、近距離での会話を避け、必要なシチュエーションでのマスク着用、など。

・緊急事態宣言はいつまで続くのか?
前回は、4月の前半に出て、5月の後半に終わりました。5月のGW明けくらいには、何となく「もう、いいんじゃないか」という雰囲気になり、その後、解除されました。
今回どうなるか、こればかりは政治判断になるので、何とも言えないのですが、対策の効果が出るまでにまず時間が掛かるでしょうし、重症者数が減り始めるのはさらに時間が掛かるのではないでしょうか。本来なら宣言も、1ヶ月くらいでは、足りなくて、実際は2か月くらいは継続したほうがいいと思いますが、1ヶ月くらい経つと、そろそろいいんじゃないか、という空気が出てきそうな気もします。
ただ、お正月に、結構人々が外出していたので、しばらく増加傾向が続きそうな気も、、、やはり前回の宣言より期間が延びるかも。あまりプラスの要素が見つからないです。

・体操教室はどうなりますか。。

新型コロナ対応は、長期戦です。メンタルが削られるため、適度な息抜き・発散が戦い抜くために必要となります。子供は特にそうでしょう。その息抜き・発散を低リスクな行動にし、そのために知恵を絞るべきだと思います。「欲しがりません、勝つまでは」の精神では最後まで戦い抜くことができないと思っています。派手な行動をする誰かを責めたり(自粛警察ダメ)、感染者を責めたりするのも無意味・逆効果です。

それらを踏まえて

・不動前、尻手教室はしばらくの間、開講することを決断しました。リスクを減らすため、これまで通りの予防対策に加えて、全会員のマスクの着用と入室時の検温を義務化します。また、今後の状況次第で、レッスン時間の短縮(電車のピークを避けるため)、ストレッチ内容の簡素化、さらには休講等、様子を見ながら決めていきます。

・尻手教室の選手コースは、時間を限定的にし、交通機関の選定をします。詳しくは、リック先生、仁先生に直接ご相談ください。送迎を出すことも検討中です。

ご確認くださいますよう、何卒よろしくお願いいたします。

 林

2021/01/03

新年のレッスン開始につきまして

お世話になっております、NPO法人ACROの林です。
今年もよろしくお願いいたします。

2021年のレッスンは、1月4日(月)の尻手でのレッスンより開始いたします。1月、2月は休講はございません。
1月のレッスンスタートにつきましては、新型コロナウイルス感染症の影響を考慮しつつ、どのようにするべきか、ぎりぎりまで検討いたしましたが、予定通り明日よりスタートいたします。
今後の感染者数、重症者数の変動によりましては、臨時休講となる可能性がございます。あらかじめ、ご了承ください。

新年より、不動前のレッスンにおいて変更点があります。ご注意ください。

まず、レッスン時間につきまして、レッスン前後のスタジオ利用の都合が生じるため、16時open~17時30分close厳守となります。
これまでは、16時前の入室が可能でしたが、今後はそれができなくなりますので、あまり早めに来られないようにお願いいたします。
また、これまでは、レッスン終了後が延びることが多々ありましたが、今後は、17時30分解散となりますので、お迎え時間等につきまして、ご注意下さい。

不動前でのレッスン時間の変更と同時に、尻手スタジオにて、不動前での火曜・水曜のレッスン時間と同じ時間帯で、アクロ体操のレッスンをスタート予定でございます。
送迎の都合で尻手スタジオの方が都合がよい、設備がより充実している尻手スタジオでのレッスンを希望する、等ございましたら、ご遠慮なく講師までご相談ください。
こちら側での送迎につきましても、検討する予定でございます。

次に、レッスン内容につきまして、新たに体幹トレーニングとして、日本体操協会 アクロ体操員会・副委員長 岡全巨監修のもと、「浮き腰」と「伸肘倒立」を漸次、取り入れていきます。
「浮き腰」は主に、腸腰筋、腰椎周辺のインナーマッスル強化と柔軟性向上のため、「伸肘倒立」は、肩甲骨周辺のインナーマッスル強化と柔軟性の向上のため、レッスンの一部として導入してまいります。
これらのレッスンは、体操の技術向上はもちろんですが、インナーマッスルトレーニングは、サッカーや野球、水泳などのメジャースポーツでも常識となっており、他ジャンルのスポーツに十分に生かすことができます。

2021年も、何卒よろしくお願いいたします。
 林 雅之

2020/12/04

12月、1月、2月のお休みにつきまして

今後のお休みの予定をご案内いたします。
12月は、29、30、31日、
1月は、1、2、3日、
2月は休み無しとなります。

何卒よろしくお願いいたします。

2020/11/03

11月のお休みのご案内

本日、祝日ですが、レッスンはございます。
また、11月は、22日(日)、23日(月)が休講となります。ご注意ください。

引き続き何卒よろしくお願いいたします。

2020/10/08

10月の休講のご案内

10月は木金土が5週あるため、
10/29、30、31のレッスンが休講となります。

2020/09/04

9月の休講とレッスン追加のご案内

9月のレッスンですが、22(火)、23(水)が休講(5週あるため)となります。
また、毎週(日)11:45〜12:45、横浜・尻手スタジオにて体操のレッスンを追加します。
人数限定(定員5名)開催となりますので、参加ご希望の方はメール予約をお願いいたします。

こちらのレッスンは、日曜午前のクラスに出ているが遅い時間の方が助かる方や、振替で参加ご希望、あるいは、都度払いで追加で参加いただいても構いません。目黒・不動前でレッスンをしている方でも参加できます。尻手スタジオは床がタンブリングバーン(床下にバネが入っている本格的な体操専用床)ですので、高学年のお子様でもより安全に技を行うことができるのでお勧めです。

2020/07/25

8月のレッスンにつきましてご案内です

8月のレッスンは通常営業となります。8月は土、日、月が5週あるため、8月22日、23日、24日が休講となります。ご注意くださいますようお願いいたします。
次に、当法人では、レッスン回数の月による変更につきまして、柔軟に対応しておりますので、普段は都度払いだが8月のみ週1回通いたい、などのご要望がありましたら、こちらのメールに返信するかたちで構いませんので、ご相談ください。レッスンの際に先生に相談するのでも構いません。尻手のスタジオではタンブリングバーン(タンブリング専用の跳ねる助走路)、トランポリンなどが利用できるので、バク転の練習、バク転のできる子はバク宙、などが実践しやすい環境です。
最後になりますが、現状、日曜の午前のレッスンが比較的混んでおり、見学をすることが難しくなっております。ご迷惑をおかけしますが、ご協力くださいますようお願いいたします。

引き続き、何卒宜しくお願いいたします。

2020/05/26

レッスンの再開につきまして

会員の皆様

お世話になっております、NPO法人ACRO理事長の林雅之です。レッスンの再開のご案内です。
緊急事態宣言が全国的に解除となりました。学校等の再開に伴い、ご家庭でも、様々ごたごたしていることだと思われます。再度確認しておきたいのですが、緊急事態宣言の解除にかかわらず、感染症の感染可能性は0とはなることはありません。感染リスクは低まったようですが、引き続き感染予防的行動を取り続けましょう。
さて、レッスンの再開のお知らせですが、NPO法人ACROでは、6月より全面的に通常レッスンと体験レッスン受け付けを再開します。
改めましてレッスンのご案内をいたします。

スケジュール
日 9:00~10:15 アクロ体操4・5級 @尻手スタジオ
日 10:30~11:30 カポエイラ @尻手スタジオ
月 18:00~19:00 アクロ体操4・5級 @尻手スタジオ
火 16:30~17:30 アクロ体操4・5級 @不動前スタジオ
水 16:30~17:30 アクロ体操4・5級 @不動前スタジオ
木 17:00~18:00 アクロ体操4・5級 @尻手スタジオ
土 9:00~10:15 アクロ体操4・5級 @不動前スタジオ
土 10:15~11:15 幼児クラス @不動前スタジオ

持ち物
動きやすい黒か紺の柄の無いハーフパンツ(ユニクロ等でご購入下さい)
指定のTシャツ(1980円、ご購入の際はサイズをご指定ください)
ハンカチ(手洗いの際に利用します)
飲み物

料金
※入会金5,000円(初回時のみ)
※年会費5,000円(毎年年度初め。皆様、2020年度分のお支払いをお願いします)
月4回(週1) 9,600円
月8回(週2) 14,800円
月16回(週4) 19,600円
幼児クラス 6,300円
カポエイラ 6,300円
都度払い 2,950円
体験レッスン 無料
・お支払いは月謝袋にてお願いいたします。
・振替制度につきまして
振替は原則、当月内でお願いします。お休みする予定と参加日を同月内でご調整ください。月の後半の急な振替(体調不良等)につきましては、特例措置として、次月の前半に承ります。
・レッスン回数の変更につきまして
レッスン回数を増やしたい/減らしたい、等につきましては月ごとに対応いたします。お気軽にご相談ください。

スポーツ保険につきまして(スポーツ安全保険/公益財団法人スポーツ安全協会)
年間800円です。
お申込みご希望の方は、こちらのメールに返信という形で構いませんので、お子様の本名と生年月日を必ず記載してお知らせください。既にお申込み済みの方は、再度のご連絡は不要です。

備考
・ストレッチは講師が全てアジャスト(補助)いたします。
・自転車の利用が可能となりました。道路にはみ出さないように整列駐輪をお願いします。
・スタジオ入室の際、まず手洗いをお願いいたします。外部に存在する様々なウイルスやゴミ等を、石けんによる手洗いで、皮脂と共に落とし減菌・滅菌に努めましょう。
・保護者の見学は可能です。
・体調が悪い場合は、必ずお休みしましょう。振替制度をご利用ください。

スタジオの場所等につきましては、ホームページをご確認ください。ご質問等はこちらのメールにご返信ください。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

林 雅之

2020/05/08

尻手スタジオでのレッスンについて重要なお知らせ

会員の皆様

お世話になっております、NPO法人ACROの林です。
再び、活動方針の転換をいたしますので、ご連絡いたします。
当面、5月いっぱいのスタジオでのレッスンは不動前・尻手ともに休講の予定でしたが、
①引き続きの東京・神奈川での活動自粛要請に対する当法人の行動指針
②複数件寄せられた、レッスンの再開希望
③想定以上にこどもたちのストレスが限界に達しているのではないか、また、家庭内での保護者の方々の心労が増しているのではないか、という思いなどを総合的に考え、理事間で検討を重ねた結果、条件付きで5月11日(月)より、尻手スタジオでのレッスンを再開することを決定いたします。

参加を希望される方は以下の条項を熟読ください。
①尻手スタジオでのクラス、月曜(18時~19時)、木曜(17時~18時)、日曜(9時~10時)、日曜カポエイラの4つのクラスを再開します。
②スタジオ入館時に手洗いを行うこと、ソーシャルディスタンスを確保した移動手段が取れること。また、レッスン時間の10分前より早く来ないこと。
③保護者の見学はなし、ストレッチはアジャストなしで行います。
④再開の初回には必ず林までメールでのご予約をしてください。人数が多い場合は密状態を避けるため、2階を開放するなどの措置を前もってとるためです。
以上です。

料金につきましては、かなり複雑になってきましたので、レッスンを再開されるおこさまに関しましては、レッスン会場で対応いたします。基本的スタンスとしては、レッスンをした分はいただく、レッスンをしていない分はいただかない、保護者様の意見を聞きつつこれまでと同様柔軟に対応いたします。

また、選手コースのこどもたちにつきましては、レッスンを休むことのデメリットを重くとらえ、5月11日(月)15時より再開いたします。ただし、送迎はございませんので、送り迎え等の手配をお願いいたします。

不動前でのレッスンは、今のところ、6月からの再開を予定しています。

最後になりますが、5月13日、20日、27日、水曜日の16時~16時30分より、コミュニケーションストレッチを行います。こちらは無料でどなたでもご参加いただけますので、是非ご利用ください。

連絡は以上でございます。

最後に私見でございますが、既存の治療薬の使用許可が出ようと、何となく自粛終了モードの雰囲気を感じようと、新規感染者数が上下しようと、個々人で出来ることには今のところ変化の必要性はないと思います。すなわち、手洗い等による減菌・滅菌行動の習慣化、心身の充実・健康、3密回避行動、今最も大切なことは、
これらを引き続き継続すること
だと思っています。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。