2020/04/07

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策につきまして(4/7)

お世話になっております、NPO法人ACRO理事長の林です。
今後のレッスンの有無につきまして、新型コロナウイルス感染症の感染拡大やウイルスの感染力の強さ、公共交通機関を利用することのリスクなど、理事間で検討を重ねた結果、以下のレッスンの休講を決定いたします。

・不動前新スタジオの全てのレッスン(5/6までの予定)

また、次のレッスンにつきましては、継続いたします。
・尻手スタジオの全てのレッスン

いただきました4月分の月謝に関しましては、レッスン再開後5月分の月謝へとスライドさせていただきます。つまり、4月分の月謝をお支払いの方は、5月分の月謝は不要でございます。
また、尻手スタジオは万全の対策のもとレッスンを継続いたしますが、参加するかしないかは、ご家庭でのご判断に委ねます。
参加されない場合は、4月分のお月謝をそのまま5月分へとスライドいたします。参加しないからといって月謝が消費されることはございません。

今回の対応につきまして、不明点・ご質問などがある場合は、お問い合わせフォームよりご連絡くださいますようお願いいたします。
何卒よろしくお願いいたします。

2020/04/06

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策につきまして(4/6)

お世話になっております、林です。タイトルの件につきましてご案内いたします。
対策は次のフェーズに入るべき、と、認識と行動の変化の必要性を感じております。東京都では、感染爆発の兆し、緊急事態宣言と更なる自粛要請が出される可能性が極めて高いと思われます。これまでは、感染の可能性は低い、感染してもインパクトは小さい、という認識でした。ただし、これは、重症化しても日本の良質な医療を受ければ致死率は低いこと、そもそも重症化リスクは低い、という認識が根底にあって、のことでした。

感染可能性は依然として低い、重症化の可能性も依然として低い、と考えますが、水面下で把握されていない感染爆発が起こっている可能性が高いこと、万が一の重症化の際に医療を受診できないリスクが大幅に高まっていること、などを考慮すると、認識と行動に変化が必要ではないか、と感じています。

また、小さなお子様を持つ方向けへの、よくまとまった記事がございましたので、ご紹介いたします。一読くださいますよう、お願いいたします。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200405-00010000-yomidr-sctch

アクロ体操教室の開閉につきましては、その辺りを理事間で十分に検討し、速やかに行動を決定し情報を発信していきます。引き続き何卒よろしくお願いいたします。

2020/03/31

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策につきまして(3/31)

お世話になっております、林です。
タイトルの件につきまして、一部レッスン内容のご変更をお伝えいたします。これまで、ストレッチ(柔軟体操)につきまして、講師の補助のもとオールアジャスト(全補助)方式を採用して参りましたが、濃厚接触を避けるため、セルフ方式(自分でストレッチ)に変更いたします。
状況が落ち着きましたら、以前同様の全補助形式に戻す予定でございます。ご理解くださいますようお願いいたします。

引き続き、感染者数の増加の可能性も十分にあると思います。講師一同、長期的視点で対策を講じる必要性を感じております。皆さまにおかれましても、今、無理をなさるのではなく、ストレスを 分散させながら、冷静な行動をご選択されることをお願いいたします。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

2020/03/30

COVID-19対応に関する行動指針(3/30)

感染予防への対策として、引き続き 手洗い励行・咳エチケット・体力温存 の基本対策を忘れずに意識して行いましょう。 また、これを機に習慣化しましょう。 手洗いは20秒間しっかり流水で、外出後・食前食後、等こまめに行いましょう。 新しい知見として、密閉空間、密集場所、密接場面が揃うと 感染が成立することが分かってきました。 活動場所でのこまめな換気を行いましょう。

状況は流動的で、不確定な情報も多数ありますが、 デマ・差別・偏見などの情報には十分に注意を払いましょう。 「えっ」と思うニュースは、情報源の裏取りをしましょう。 今、無理をして疲弊してしまうと、今後のさらなる 状況急変時・アウトブレイク時の対応ができなくなって しまいます。平常心で行動しましょう。

身近で感染が起こることは、十分に起こり得ることです。 感染疑い(COVID-19にかかわらず)の場合は、 マスク着用は「他人に感染させない」ために有効です。 また、咳エチケット(咳・くしゃみをする時に、 ティッシュ・ハンカチor上着の袖で覆う/手で押さえるのはダメ)も有効です。(感染者数 403人/東京都の全人口)

今後も連日「新規感染者が出ました」というニュースが出ると思われます。一喜一憂しないで、平常心で行動しましょう。
(感染≠発症、発症≠重症化、重症化≠死亡)

感情が揺さぶられるし、不安だし、いやな雰囲気が続きますが今日もしっかり手洗いをして、あははおほほと笑って過ごしましょう。

コミュニケーションを取りましょう。発熱しようがCOVID-19に感染しようが、絶対に差別はしません。COVID-19であっても風邪であってもインフルエンザであっても、2週間程度で治癒するので恐れ過ぎずに対応しましょう。疾患の健康に与える影響はもとより、感染者への社会的な まなざし・差別・偏見の影響が危惧されます。 感染・発症しても差別などは決してせず、医学的に適切な対応を行いましょう。

感染症に恐れを抱くこと、混乱することは 「自然な反応」ですが、歴史に学び、正しい知識と態度を身につけ恐れながら適切な行動が取れるように意識しましょう。それは可能だと思います。

「もう自粛はいいんじゃないか?」「まだ自粛を続けるべきじゃないか?」あるリスクを避ければ別のリスクが高まります。完璧な対策は存在しません。また、お店が営業を自粛し過ぎることによる、社会・経済的損失を無視することもできません。引き続き、最新の情報をもとに、適切に 活動指針をアップデートします。

例)高齢者はCOVID-19の重症化リスクが高いが、完全に閉じこもってしまうとフレイルリスクが高まる。
※フレイルリスク…加齢による心身の衰弱、活力の低下など

パンデミック宣言が出ましたが、NPO法人ACROとしての基本対策・基本行動指針に現状のところは変更はありません。今後も最新の情報をアップデートし、総合的に判断していきます。

2020/03/21

会員の皆様へ

ご案内が遅れ、急なご連絡となり誠に申し訳ございませんが、大岡山レッスン会場につきまして、キッズによる利用の停止がオーナー側から提示され、レッスンを継続することができなくなりました。
従いまして、NPO法人ACROは契約を打ち切ることを決定せざるを得なくなり、大岡山でのレッスンを3月いっぱいで終了することになりました。
地理的に大岡山が交通の便がよいということで、お子さまを通わせていただいています ご家庭の保護者様にはご迷惑をお掛けすることとなってしまい、誠に申し訳ございません。

新しいレッスン会場の詳細につきましては、現在協議中でございまして「不動前」駅周辺で検討中でございます。来週の水曜までに新しい情報をご報告いたしますので、この件につきましては、もうしばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

また、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策につきましては、引き続き 最新の情報を取り入れ、対応を更新しております。当法人では最新の情報に基づき判断し、レッスンの継続に関しましては、「これまで通りの対応方法で継続」を決定しております。
感染の中心が欧米に移ったことで、今後さらなる混乱、特に経済の混乱の長期化が懸念されると予想しております。皆様のお仕事につきましても多大なる影響を受けると共に、ストレスの加わる事象も増加していくことと考えられます。様々な情報が飛び交っておりますが、特にSNS上の情報などは情報源が信頼できるものであるかどうかを吟味し、多くのデマ情報に惑わされないようご注意ください。

引き続きNPO法人ACROを何卒よろしくお願いいたします。

理事長 林 雅之

2020/03/11

2020年3月以降のレッスンにつきまして

新型コロナウイルス対策のため、引き続き情報を収集し、今後の対応を決定いたします。
現状のところ、「手洗いの励行、通常の活動、通常の対策以上のものは不要」と判断しています。
ご質問などがある場合は、2月29日に送信しました当団体のポリシーをご一読の上お問い合わせください。
ポリシーをお読みでない方は、その旨ご連絡ください。

3月8日(日) より、通常のレッスン時間で開催いたします。
3月8日(日) 尻手 9:00〜(以降日曜は通常通り)
3月10日(火) 大岡山 15:30〜(以降火曜は通常通り)
3月11日(水) 大岡山 15:30〜(以降水曜は通常通り)
3月13日(金) 尻手 要問合せ
3月14日(土) 大岡山 9:00〜(以降土曜は通常通り)
3月17日(火) 大岡山 休講の予定でしたが、3月3日の振替レッスン
4月29日(水) 大岡山 5週目のため休講予定でしたが、3月4日の振替レッスン
5月30日(土) 大岡山 5週目のため休講予定でしたが、3月7日の振替レッスン

2020/02/13

2020年2月、3月のレッスンにつきまして

2月は休講はございません。
3月は、7(土)、8(日)、9(月)、17(火)が休講でございます。
3月7日(土)が休講ですが、2月29日(土)はレッスンがございますのでご注意ください。

何卒よろしくお願いいたします。

2019/12/30

2020のレッスンにつきまして

レッスンは1月4日(土) 大岡山でのレッスンからスタートでございます。休講はございません。

今年もよろしくお願いいたします。

2019/10/27

11月の休講につきまして

11月は(金)と(土)が5回ありますので11月22日(金)、23日(土)が休講となります。ご注意下さい。

また、先日の台風によって臨時休講となりました土曜日のレッスンに関しましては、既に振り替えられた方も多いのですが、年内のどこかのレッスンで振り替えてください。

返金対応などはございません。ご了承ください。

2019/10/26

冷暖房費の徴収につきまして

大岡山スタジオにおきましてご存知の方も多いと思われますが、 9月よりスタジオ内の冷暖房が新品のものになりました。
スタジオレンタル料に新たに冷暖房費が必要になったため、11月よりレッスン1回につき200円の冷暖房費を徴収いたします。
レッスン会場の設備向上のため何卒ご協力お願いいたします。

月4回の場合…800円
月8回の場合…1600円
月16回の場合…3200円
都度払いの場合…200円